冒険

大海戦!

大海戦!

今年も残すところあと数時間となりました。なんとか大掃除も終わり、こうして更新する時間もできて、よかったよかった(・∀・)

 

さて、大海戦でしたねっ!

がっつりでてきましたよー^^

1日目は工作!!今回は募集せず、ごくごく少人数()笑でまったり?やってきましたw

とにかく工作工作。アビジャン陥落まで何回いれたろう?防御減ってからは、耐久減らすトリカブトもガンガン入れてたので、砲撃は2火力しかなかったけどwww、だいぶ貢献できた!!!気がする!!!w

連携なしでそのうえ戦力は2人()wwの艦隊だったので、危なくないよう徘徊してましたが、途中敵の工作や構築艦隊とも遭遇できて、対人もちょびっとだけできたかと^^ 戦功が100こえてびっくらしました。

ジェンさん、かななん、ありがとーw

 

 

 

2日目3日目はSSがないよー。

キラが声かけてくれて、2日とも同じメンバーで出てきました^^

旗はキラとおれ。

 

小型からぼっこぼこ沈みましたが、なんとか2日目は勝ち越し。いろんな艦隊とできて楽しかったです!

3日目は、序盤、分断されちゃうことが多くて、それが尾を引いたかやや負け越し。それでもみんな戦功100はいったのかな!

 

キラさんはともかく、ほんとだめだめな旗でしたが、艦隊のみなさん、ありがとうございましたっ!!!おかげで、前回ほど緊張せず、できましたよー!もんのすごい、みんなに助けられてる感ひしひしなんですが、いやもう、楽しかったす^^v

 

 

 

なんとかクビの皮一枚つながってる感じ?^^;w

もすこし、みんなの負担を軽くできる旗になれたらいいな・・・

次回もぜひっ。(よ、よろしければ・・・(´・ω・`)ドキドキ

 

 

 

 

大海戦がいまの仕様になる前は、ただ商会でぶらさがって出てただけで、それはそれでもちろんめちゃ楽しかったんだけど、仕様が変わっていまになって、支援・構築・工作・妨害・封鎖・ガチなどなど、いろーーーーんな参加の仕方が出てきてね、これまで、ほぼだいたいのパターンをやってきてみたわけですが、なんとなく、自分はコレが好き!っていうのがわかってきたかもしんない。それでポルフラ連盟の勝利に多少なりとも貢献できてたらサイコーだよね!

 

 

 

 

というのも、今回は、工作もRoseじゃなくて、ロビンで出てきたわけですが、やっぱ大砲打てたほうがおもしろいでござるw

せめて大砲打てる工作船というのもありかな・・・と、ちょっと思いをはせるわけなんですが、

 

おまえは造船のセンスがナイ

 

と、チーム全員から造船禁止令が出たので、妄想だけしときます(´・ω・`) あれっ、つかこれ前にもあった?でじゃぶー

 

 

 

 

そんなこんなで!

今年もみなさま、たいへんお世話になりました。

ポルにきて約1年、ポルの皆さんはじめポル以外にも新たにたくさんの方々と知り合うことができ、たくさん助けてもらい、たくさんいっしょに遊んでもらえて、感謝感謝です。

来年もどうぞよろしく!!!

 

 

 

3日目最後の一戦。ちょーくやすぃいいいかったwww

 

 

 

他鯖でやってた歴史的事件の大海戦?いつもああなるといいよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっと!

 

 

大海戦の前日、前々日、やりたいなーと思ってた滝クエやってきたよ!!

 

すっっごく楽しみにしてた連クエなんだけど、滝ハッケン!のいまいち感動は・・。滝自体がないよ?(´・ω・`)

カードはきれいだけどね!

 

でも、ひさびさに冒険おもしろかったね!^^

またやろうっ。

 

 

 

 

つか、さっき紅白みてたんだけど、坂本冬美、カメレオンかぶってるん?

 

 

 

 

2

冒険する?

冒険する?

なにやら今回、レリックピース合成させるとアイテムがもらえるらしい新しいトレジャーハントがでたとか!!

レリックピースは無駄に集めて無駄に合成させるだけだったんだけど・・・

やってみますかーってことで最初のひとつ。

1日いっこしかできないのがだるうういね(´・ω・`)

 

マスカレイドもほしいので、毎日まめにやってかないとダメだねこれ。

 

そういえば、いまごろ気がついたんですけど!

DOL+1で連クエがばっちりわかる機能があったのね。自分の進行状況もわかっちゃう。

これは便利!!!

やる気でてきた!

 

 

 

きのうはー。遅めの時間に模擬。募集もなかったので集まるかな~と不安を抱えつつも募集シャウトしたら、わりとすぐ集まっていただけた^^

しかし、いつもにましてへぼへぼでしたごめんなさいごめんなさい;;

これにこりず、またどうぞよろしく!!

 

 

さて、きょうはこれから忘年会いってきまうす( ´∀`)bグッ!

 

0

テノチティトランツアー

テノチティトランツアー

何を隠そう、いったことがなかったテノチ!冒険名声も6万を超え、自分でクエが出せるようになったので!行くことにしたよ。

ひとりで行くのもなんなので、商会と寂茶で声かけてにぎにぎツアーに!!

ふじさんがおにぎり作ってきてくれた!やっぱ、遠足はおにぎりだよね^*^

前提のオポッサム発見から。

 

そしていよいよ本番ー!

 

3艦隊にわかれて、美少女ほかなんとなくノウキン艦隊ぽいこちら。

洋上戦闘!

そして陸戦!

 

はっけーん。

 

 

空の色がまた不思議な。

 

 

 

 

ぐだぐだなリーダーでしたが(笑、参加してくださって、みなさん、ありがとうございました!!おもしろかったね^^b

 

 

テノチは、地図あり戦闘あり、しかも移動もそんなにかからないし、コンパクトにまとまってて、みんなでやるにはすごくいいツアーだなと。いまさらながらに知りましたw

 

 

先週は、平日なんとかがんばってw、大仏を攻略。

まあ、クリアしただけで、メモリアルとかは埋まってナイデスケドネ!

さてうはうはダンジョン計画も、宋山里遺跡群の深層を残すのみ。以前、誰につれていってもらったのかすら忘れてしまったのですが(すいません;)、前提はやってないんだけど、発見物は発見してるんですよねー。

こういう場合、前提はできるんだろうか・・・。まあ、いけるからいいのかな?

 

あとはいくつか大きい冒険クエをやってー、よ、ようやくみえてきた亡命。陸上げも収奪ももうあとまわし!!!

 

 

2

冒険名声あげ

冒険名声あげ

さて、冒険名声をあげてみた。

やらないだろうなーと思ってた地図回しとやらをやってみたよ!

ヴェネチアで美術R8の地図をだして、ナポリ教会でハッケン。

1枚の地図で、SSスキルの成果表現法+名声30%アップのお守り使って、入る名声は48。1枚1枚は微々たるものだけど、これを大学の研究と同時にやる。

 

学問補助2が習得できる研究だと。

入る名声もいいけど、900ページ書くにはR8の地図だと82枚?必要になってしまう。

 

で、学問知識2はどうかというと。

地図10枚で名声468。

 

で、学問補助1は。

R8地図12枚で360ページ書き終わるので、名声624。いま現在できる研究で、これがいちばん地図1枚につきはいる名声が多い。

60枚の地図があれば、研究で3120、報告で2880、計6000の名声が入る。

 

 

と、それはおいといて、よーくwikiをみてみると、こんなのをハッケン。

なーにーーーー?名声+100%だってよ?

自然学・人文科学3は、学問が11以上じゃないと出てないから知らなかった!

てことで、美術の地図回しはスキル上げでもあったわけで。

美術を11にして、自然学・人文科学3の研究を始めることにする。

名声+100%になる「発見報告話術」を終わらせるには、東アジア発見物を46回が最短だそうなので、週末には東アジアで冒険かな、、、と、いまココ。

ダンジョンハッケンツアーに出る前に気がついてホントよかった。。。

 

 

 

0

ここ最近のいろいろ。

ここ最近のいろいろ。

けっこうDOLやってるんデスヨー。

 

ジャカルタでひっそり名工売りしてみたり。

いやね、海事とかやらないと名工も減らなくてね、倉庫もいっぱいだし、そうしているうちに白鉱石もあふれそうだしってんで売ってみた。999×2はけた^^

お得意様。

 

 

ひでちゃんと冒険解除のクエやったりー。

アマゾン川上流って初めていった!

 

ニコ生24時間リレー放送は、マハラニさんの枠だけみてますた。

ぼぶが・・・。

 

0

ヴィンランド後半

ヴィンランド後半

も、ふつーに仕事始まって、まめに更新できませんが、ヴィンランド後半やったり、地図回しやったりとちょこちょこやってまふ。

 

ひさびさの連クエ、ヴィンランド後半は3日かけて終わらせました。

ストックとテラノヴァいったりきたり、途中カリブといったりきたり、移動も長かったけど、、、ひっぱってもらって楽ちんですた^^

 

2

太陽が沈む向こうに

太陽が沈む向こうに

 

咳がまだおさまらないひょっとしてこれは、、、昼はくすりづけでほとんど寝ていて夜は咳で寝れなくなってるロビちゃんですおっはー。

 

なんだか次回のアップデートで海賊下方修正とか。みんないろいろ書いてるね。おれなんかはなんちゃって海賊だからほら、あんまたいしたことはいえないけど、ちょっとメモ的にあとで書こうかな。

 

 

 

さて、ついにラパ・ヌイも終盤。3つのクエを残すのみとなりましたー。

 

 

で、まず「太陽が沈む向こうに」なんだけど、wikiには名声37760とある。

おれの冒険名声。

ふむ、30927。稀少なので、休止前にすべてのクエ、地図をクリアしてる相棒には出せない。ここはやはり、自分で名声ラストスパートするしかなかろう!

 

というわけで、未報告の発見物を報告してまわる。楽勝楽勝♪ と思ってたんだけど、、、

 

どうっかなー?

意外といかなかったwwww ちょっとしょんぼり。

 

もしかしたら出るかもと50枚くらい斡旋たたいたけど、出そうになかったので、強引に名声稼ぎの高ランククエをやってみたり。1時間くらい相棒を待たせw

これでどうだ!

とりあえず37107。37000ラインじゃないかという相棒の読み!

 

 

そして斡旋をたたくこと5枚くらいだったかな?

 

でたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

やった。

 

 

それではごーごー!

と思ったら、ネデ海賊がジャカルタ封鎖ちゅう。相棒がなんかぐるぐるまわってんなーぎりぎりのとこでUターンとかうまいなーとぼーっとしてたら、おいてかれたwwwwwww 封鎖をかいくぐるプロになってたらしい@@

 

まあ、このくらいの距離なら仕掛けられてもすぐ抜けられそうってことで、さきに出たツレを追いかける。

プレゼントをいただくww

 

 

えっちら合流して、ラパ・ヌイ奥地をめざす。

 

 

ホント、いろんな景色があるよ。

 

 

モアイはっけーん。

 

そしてジャカルタにとってかえして、残り2つ。

一銭たりとも払わないけどねっ!

 

( ゚д゚)ハッ!ケーン

 

 

 

そしてついに最後のクエの航海に出発。

 

奥地、ほかにくらべても簡単なほうなんだけど、毎回迷ったんだよね・・・。

 

最後のモアイ発見。

 

ラパ・ヌイいいよラパ・ヌイ。

 

このラパ・ヌイの空を見ながらログアウトするのもいいかなと思ってたんだけど、ツレが遠足は帰るまでが遠足!っていうので、ジャカルタまでのっけてもらいまひた。

 

 

 

ジャカルタの空。

 

 

 

 

やり残したこともいっぱいあるし、約束もある。

だから、きっとすぐ戻る:)

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけオヤスミします!

 

 

 

 

 

 

 

 

俺がろびんにうながされてちょい復帰してみたみたいに

ろびんもほかの人から声かけられた気配がしたら
ばびよん!ってやってウケ狙いに行ったりとか

 

 

 

 

うんうん。もうおセンチにはならないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

7

竜殺し

竜殺し

きのうは無事起きていられて、商会模擬でったよー^^v

相変わらず沈んでるけど、やぱ楽しい!SSはない!

 

カススロの1枚目と2枚目を切り替えるホットキーをマウスの左側面のボタンに割り当てたんだけど、まだじぇんじぇん使えてない^^ 慣れれば多少スキル切り替えできるようになるかしら。

 

さて、きょうは休みにしたので、じっくり冒険の続きやってました。

前からほしかったこれこれ。

竜殺しの紋章発見。

これ、要求されるスキルも名声も低いんだけど、移動がめんどくさい。ロンドン→マルセ→セビ→ロンドンを2回・・・。まあ、1日でやったわけじゃないんだけども、めんどくさかったーよ。

で、紋章発見してもその場で手に入るわけじゃなく、またロンドン戻ってクエ受けて~。

ナント行ってロンドン帰って、それでようやく。

(∩´∀`)∩ワーイ

なかなかかっこいいでなーい?

 

 

 

おまけ。

いただきさんに「レアだよ」といわれてありがたくちょうだいした地図を掘ってみた!

おかげさまで鍵熟練いっぱいはいったーよ!:)

 

0

眠り続けた遺跡☆

眠り続けた遺跡☆

タイトルはてきとーですよ!いやいやきのうは20時に寝ちゃって起きたら5時だよ!9時間寝た!よく寝た!!!

そんなこんなでお肌ティルティルのロビちゃんでっすおっはよー。

んで、今朝5時に起きちゃったので、さくさくっとカリカ受けのクエを3つばかりこなし。

いいねいいねー。早起きいいねーw

しばらく夜は起きていられないかもです;

おまけ

水遊びでリフレッシュしたらしい:)

おれも噴水で遊びてーーーーーーーー!

4