大海戦

大海戦!

大海戦!

今年も残すところあと数時間となりました。なんとか大掃除も終わり、こうして更新する時間もできて、よかったよかった(・∀・)

 

さて、大海戦でしたねっ!

がっつりでてきましたよー^^

1日目は工作!!今回は募集せず、ごくごく少人数()笑でまったり?やってきましたw

とにかく工作工作。アビジャン陥落まで何回いれたろう?防御減ってからは、耐久減らすトリカブトもガンガン入れてたので、砲撃は2火力しかなかったけどwww、だいぶ貢献できた!!!気がする!!!w

連携なしでそのうえ戦力は2人()wwの艦隊だったので、危なくないよう徘徊してましたが、途中敵の工作や構築艦隊とも遭遇できて、対人もちょびっとだけできたかと^^ 戦功が100こえてびっくらしました。

ジェンさん、かななん、ありがとーw

 

 

 

2日目3日目はSSがないよー。

キラが声かけてくれて、2日とも同じメンバーで出てきました^^

旗はキラとおれ。

 

小型からぼっこぼこ沈みましたが、なんとか2日目は勝ち越し。いろんな艦隊とできて楽しかったです!

3日目は、序盤、分断されちゃうことが多くて、それが尾を引いたかやや負け越し。それでもみんな戦功100はいったのかな!

 

キラさんはともかく、ほんとだめだめな旗でしたが、艦隊のみなさん、ありがとうございましたっ!!!おかげで、前回ほど緊張せず、できましたよー!もんのすごい、みんなに助けられてる感ひしひしなんですが、いやもう、楽しかったす^^v

 

 

 

なんとかクビの皮一枚つながってる感じ?^^;w

もすこし、みんなの負担を軽くできる旗になれたらいいな・・・

次回もぜひっ。(よ、よろしければ・・・(´・ω・`)ドキドキ

 

 

 

 

大海戦がいまの仕様になる前は、ただ商会でぶらさがって出てただけで、それはそれでもちろんめちゃ楽しかったんだけど、仕様が変わっていまになって、支援・構築・工作・妨害・封鎖・ガチなどなど、いろーーーーんな参加の仕方が出てきてね、これまで、ほぼだいたいのパターンをやってきてみたわけですが、なんとなく、自分はコレが好き!っていうのがわかってきたかもしんない。それでポルフラ連盟の勝利に多少なりとも貢献できてたらサイコーだよね!

 

 

 

 

というのも、今回は、工作もRoseじゃなくて、ロビンで出てきたわけですが、やっぱ大砲打てたほうがおもしろいでござるw

せめて大砲打てる工作船というのもありかな・・・と、ちょっと思いをはせるわけなんですが、

 

おまえは造船のセンスがナイ

 

と、チーム全員から造船禁止令が出たので、妄想だけしときます(´・ω・`) あれっ、つかこれ前にもあった?でじゃぶー

 

 

 

 

そんなこんなで!

今年もみなさま、たいへんお世話になりました。

ポルにきて約1年、ポルの皆さんはじめポル以外にも新たにたくさんの方々と知り合うことができ、たくさん助けてもらい、たくさんいっしょに遊んでもらえて、感謝感謝です。

来年もどうぞよろしく!!!

 

 

 

3日目最後の一戦。ちょーくやすぃいいいかったwww

 

 

 

他鯖でやってた歴史的事件の大海戦?いつもああなるといいよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっと!

 

 

大海戦の前日、前々日、やりたいなーと思ってた滝クエやってきたよ!!

 

すっっごく楽しみにしてた連クエなんだけど、滝ハッケン!のいまいち感動は・・。滝自体がないよ?(´・ω・`)

カードはきれいだけどね!

 

でも、ひさびさに冒険おもしろかったね!^^

またやろうっ。

 

 

 

 

つか、さっき紅白みてたんだけど、坂本冬美、カメレオンかぶってるん?

 

 

 

 

2

大海戦3日目

大海戦3日目

すぐ書こうと思いつつ、間があいちゃったよ!そして忘年会シーズンのはじまりですよ!!

 

なにはともあれ、今回の大海戦、引き分け!!!

ポイントではわずかにうわまわってたようで、いやーvsイングでとんとんにもっていけるとわっ。素直にうれしいですねえ。構築&工作艦隊も少ないながらも確実にお仕事できてたようで、要塞を守れるっていうのは大きいよね!と同時にNPCまわりの封鎖と解除をしてた艦隊の存在も大きいですねえ。

 

 

さて、3日目は、どんぐり+二膳さん、ジェンさん、クリスマスさん、くじらさんでがっつりいってまいりました(・∀・)

そしてなんと無謀にも、旗をやらせてもらいました!!

 

実に無謀でした!!!

 

自分のほうが仕掛けだったのに、もたもたしてて援軍のはずのキラにしかけてもらうこと多数。んで、うまいこといい位置に入れなかったりしてさらにもたもた。分断されちゃうことも多くて、がっくり(´・ω・`)

いっぱいいっぱいでチャットも打てないし、すぐ見失うし・・・(ノД`) ほんとにすみませんでした;;

 

 

 

ま、まあ、普段から模擬してても自分から仕掛けられた試しないですから、そ、そういうとこから意識していかねば・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・クビにならなければだけどねっ。

 

終始、((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))、こんな感じでてんぱってましたが、中型が自分ではいちばん動けたかな(あくまでも当社比ね)。お船もかわいかったし!とまあ、あとからSSみて(・∀・)ニヤニヤするとこもあったりです。えへへ。

 

このあとの反省会も含めて貴重かつ楽しい時間でした!艦隊のみなさま、ありがとうううううう!へぼでごめんね(´;ω;`) 次回は多少ましに・・・・・・・・なると、い、いいなあ・・・。

 

 

3日目、印象的なひとこま。

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

大海戦終わってこっちは、もうとにかくお金がないんでダンジョン南蛮してみたり、ひょんなことからMAX練習にお誘いいただいたり、きのうはリス模擬いってきたり。

いっぱい沈んでます(つд⊂)

 

 

 

0

大海戦2日目

大海戦2日目

さて、大海戦2日目。

どんぐり+リベルタリアさん+αでやってきたよ!

 

調子にのって、いまはやりの緑のバッタみたいな服ででてきたんですが、いっぱい沈んだああああああああああ。

小型はもう、さ い あ く ですね;;

 

いっぱい沈んじゃったし負け越しでしたが、お気楽にやらせてもらえて楽しかったです(・∀・)

戦功とかみないうちに報告しちゃったんでわかんないですけど、ポル陣営勝ったんだね!!!!!!!

いやーこれはうれしい。

 

さあ、きょう最終日、めちゃがんばろうっ。

 

 

 

そうそう、リスがピンクの将官用重キャラベルを造っていたので、いいなあかわいいなあ・・・・と!うらやましくなったので、にわかに水色の重キャラベルを造ることに。船部品をかき集め、某船大工をつかまえ、ちゃちゃっと造りますた^^

まだちゃんとSS撮ってなかった。金属なんだけど、木製にみえるね。周囲からは不評ですけど、気に入ってるからいいんですっ(・∀・)

にわかに一発勝負で造ったわりにはまあよかったと思いますvv

か●●ん、長時間おつきあいありがとう!

 

 

たいへんたいへん、共有倉庫のお金がからっぽになったよ!!!

 

 

More

0

大海戦1日目

大海戦1日目

Rosewoodです、こんにちわんこそば。

大海戦に出てまいりました。工作&構築で艦隊を募集。

このかっこ、提督らしいでしょ。素で操舵は6なんですが、大枚はたいてブースト装備を買い、操舵13にしてみてございます。だいぶお船の立ち上がりもよくなったような気がしますですよ。

中型は前回の記事で書いた水色の巡航型軽クリッパーなのですが、初めて乗ってみまして直線はよいのですが、指令NPCをクリックしてUターンするときがちともたつきますた。小型の曳航カッターはとくに問題なく、大型の商用ロンスクは、旋回はいいんですが港から出るときが要注意って感じでしょうか。あとはいかにしかけられずにかっとぶかですからねえー。大型はもちっと考えようかな。

 

4人集まっていただきまして、途中5人で最後4人。へぼい旗でしたが、みなさまありがとうございました^^

今回はイング側が少ないのか、とても順調に工作できました!うっかり連携が待ち構えてるとこにいってしまって、しかけられ逃げたはいいものの解散したのが一回、漢数字のお名前の方の艦隊に港出たとたんつかまって拿捕されたのが一回。

もくもくと工作にはげめました。工作は要塞を落とすため・・っていうのはもちろんだけど、敵の構築をひきつけておくという役目もあるんだなあ。なんにしても手はいっぱいあったほうがよいよね!

 

 

そして、終盤。

ふと気がつくとリードしていたポイントが、だいぶせまられてるっ!?

ちらちらスコアを見ながら、工作からN狩りにチェンジ。

おいつかれた勝ち越したのはげしい接戦状態。

Roseは大砲すら積んでないですので戦闘能力ありませんが、艦隊のみなさまは大型になるとおおっ軍船!?でしたので、安心してN狩りできました^^

はじめからNも狩ってたほうがよかったかなあと、反省もした次第であります。

 

なんでロビンでやらないかと申しますと、以前の黒海の大海戦のおり、守る港がたくさんありすぎまして、支援物資が間に合わなくなったことがあります。交易所にあればそこで買えばよいわけですが、ロビンは会計すらもってませんからね。いざというときのために、がっつり買えるRoseで出てるわけです。とはいっても、取引スキルは低いんですけど・・・。

 

 

そして1日目の終わり。

10ポイント差で負けちゃった!

これはクヤシイ。クヤシイのうー。

しかし、いままでぼろ負け続きだったから、だいぶがんばったよね!!惜しかった~~~って思えるってことはやっぱすごいよ!

1日目おつかれさま&みなさま、ありがとうございました^^

 

 

More

0

大海戦だよ!

大海戦だよ!

さてさて、今週末は大海戦ですね。ポルvsイング。

 

前回の大海戦は1日目2日目とも指令まわりの封鎖と保護でいったりきたり。2日目は旗で野良募集させてもらったので、あれです、きてくれたひとは楽しめたのかなとか、がつがつやってないわりに戦功けっこういけたかなとか、いろいろ気になっちゃったとこではあるわけです。

 

で、3日目は商会メンといっしょにガチ対人ぽいカンジ。旗じゃないのでぶらさがりーで楽ちんですし!NPC指令まわりもいったりして、いつもガチガチではなかったんで、砲撃阻止とかやってみたり、あれこれ楽しかったよ^^

 

 

レインボー刑事め。あんなに会ったのにおれが写ってないよ!!!

 

いやもう、すぐ書くつもりがこんなに間が。。。

 

 

で、こないだの大海戦で思ったのは、だいぶ、指令まわり封鎖とか封鎖解除とかの艦隊が増えてきてた!!

すごいいいことだよねー!

 

中途半端な時間に入ったりなんだりで、野良募集させてもらうこともあるんだけど、募集もむつかしいんだよね。

指令まわり!つってもちょい対人アルわでも暇な時間も多かったり、工作もいくかもしんないし?みたいな、なかなかこれっという募集ができなかったりします。

対人もありっていうとガチ対人希望なひともいらしてしまって、申し訳ないこれこれこうでと説明するもうまくいかず?シャウトがおそらく伝わってないんだろうなあ。直前で抜けられて凹んだりなんだりですが、でも、それはしょがない。

 

まあ、そんなこんなのジレンマもあったりします。なんせ、こうみえてチキンハートなので!

 

でも、こんなダメダメなおれでも、募集して艦隊ふやすってことに、けっこう意義を感じてたりしますん。構築でも工作でも対人でも、もちろん、N狩りでもなんでもいいと思うんですよ。

 

とりあえず、海へでよう。んで、勝っても負けても、楽しかったね!!っていえる大海戦しよう!

ぜったい、楽しいことはあるから。

 

 

 

 

対人はもとより、工作、構築もやってみて、人数不足なのは否めませんが、工作とか構築はめちゃ達成感あるよ!

今回は1日目は工作&構築で艦隊募集しようと思います。

やったことないけどやってみたーいっていうひといたら、ロビンかRosewoodに声かけてね!

 

 

 

 

 

きのう。

土日にオポMAXが移行して、底模擬はほぼひとが集まらない状態。かき集めかき集めでなんとか2艦隊ガチ!

まあ、いろいろでしたけども、個人的反省としては、おれ旗のときに絶対的優勢なのに沈んじゃったコト。(ノД`)シクシク (SSとはチガイマス)

 

あれだ、オポMAXにガチ模擬ラーがいっちゃうから!土日の底模擬はけっこうカジュアルにできちゃうよ!

 

 

 

 

 

そして。

おとなしく寝るかと思いきや。

某商館で怪しげなポーカー。

ぜんとっかえでストレートきたwww

 

 

って、真剣にブログ書いてたら模擬お誘いきたので、いってきま!!!

 

 

 

 

 

0

ややっ!

いやいやもうね、ブログ更新したいんだけど、ほんと時間があれよ。

 

大海戦3日目も書きたいし、大海戦にどう参加するかもちと書きたいし、んで、日曜はESLだったし!!!

 

大海戦もだけど、ESLはやっぱ楽しかったです!!寂茶ずで、久々に商大じゃないふつうのクラスで出て、2勝3敗で5位かなあと思ってたら、やややっやあややっっや!!!まさkなお4位!!!!!

ぐふふうれぴい^^

ま、あんまおれ役に立ってないんだけどね!

 

模擬ハジメテっていうヘイポーが楽しんでくれてたと思うので、それもめちゃうれしかったぽーーー。

 

大会はSS撮ってないんだけど、ちょと振り返って書きたい!・・・と思ってるンデスケドネ。

 

とりあえず、みなさん、オツカレサマでした!ありがとおおお。

 

 

 

 

 

 

 

んで、時代の流れってなんね?

 

 

0

大海戦2日目!

大海戦2日目!

きのうは、かななんがいなかったのでどうしよっかなー、雑食にまぜてもらおうかなーともたもたしてるうちにせまる時間。

商会メンのタカトシさんがきたのと、ミーチャンを誘って、雑食・指令まわりのお仕事で募集。

おとといと違って、なかなか指令Nにつけなかったり、指令Nまわりも味方の艦隊がけっこういたりして、激戦区に踏みいってみたりとちょっと右往左往してしまいました;;

 

 

 

戦闘数40くらいで、戦功は80ちょいかな。前日と同じくらいですた。

 

しかしー。へたくそな旗ですいません;; 仕掛けられなかったり援軍なかなか入れなかったりするよ(´・ω・`)

旗やってくれたタカトシさん、そして艦隊のみなさん、ありがとうございました!!!

 

きょうもがんばるぞっ!!!

 

 

そうそう、きのうDBAがエラー出ちゃって、解析がみれなかったんだけど、BBSにのってましたね。

http://jbbs.livedoor.jp/computer/38638/

No.538に解決方法が。

みたい日のチャットログをテキストで開いて、キャラ名の「ガナドール」さんを違う名前にして保存。これで解析できます( ´∀`)bグッ!

それがめんどくさい人は、次のバージョンで対応してくれるみたいなので待ちましょう。

いつも便利なツール、ありがたく使わせていただいてます^^

 

 

0

大海戦!

大海戦!

さてさて大海戦ですよ!

要塞で500ポイントの差がついちゃってて、その差がうまらずってカンジだったのかな。

 

かななん旗で、敵の指令NPC封鎖とか、味方の指令NPC封鎖解除とかしてました!

がち対人ではないけど、敵も連携艦隊がいたりして、勝ったり負けたり。

中型から連携組んでくれる艦隊さんもみつかって、やっぱ連携あるとらくだねえ。助かりました!

旗のおふたり&艦隊のみなさん、ありがとうございました!おかげでめちゃ楽しかったです^^v

指令NPCまわりは、対人経験少ないけどちょっとやってみたいっていう人とか、とくに楽しめると思う。

3時間ガチは疲れちゃうって人にもおすすめだよ!!!

 

 

 

0

大海戦!

大海戦!

お山に2泊ほどしてきました。超涼しかったので、帰ってきてからの暑さに打ちのめされています・・・。

てなわけで大海戦!日曜だけでたよっ。

キラとちき、二膳がいたので、さて、どうしよっか、あとひとりと連携探して対人やるか、それともまったり雑食でいくか?

どうもいろんな人のブログみるかぎり、前回より相手が少なそう? あんまり、知らない人誘って対人なかなかできなくって退屈させちゃうのもアレだしねえ。

工作やったり妨害したり、うまいこと対人もできればいいかな!ってカンジであとひとりだけ野良募集するも、連携なしフル対人じゃないよ?ってとこで、2人に断られる(´;ω;`)

まあ、こっちの条件もはっきりシャウトしてなかったってのもあるけども、一度シャウトするといっぱいtellきて、いったん一番目の人以外お断りの返事しちゃうので、募集し直しになるのが申し訳ないです;;

次はちゃんと考えてシャウトしよっ^^

 

で!

かななんならマチガイナイってことで!

5人で出撃。

やはり、この選択は間違ってなかった!

山からおりてきた直後で、よく作戦もわかってなかったんだけども。つか、落としておいたディリが集合場所になっててラッキーだった!まずはダバオなの?ってことで工作&砲撃しにいってみる。

わあい落ちたー。敵の構築もこなかったのでただ撃ってただけなのだけど、数に限りはあれ、敵の構築部隊もいるはず。今回は東南アジアってことで、ポル側もイスパ側も人数少なかったんよね。

メモリアル大海戦をふと思い出したけど、黒海でネデとフラが組んで、ポルが支援にまわって防衛(攻撃だったっけ?w)してたとき、そこそこの数の構築部隊がいた(と、思うw)。しかし、敵はそれを上回る工作&妨害部隊で、けっこうな勢いで壁塗り塗りしたけど、とても塗り戻せる状態ではなくなった。今回、このダバオに、あの勢いで構築入ったとしたら、、、多少は粘れてたかもしらん。ポル側が今回圧倒的有利とはいえ、あのときのイングほど余裕はなかったように思えたし、まあそれだけ、お互い参加人数少なかったってことなんだろうけども、港守る気ないのかってのは天につばだと思うよ。

 

んで、1艦隊でもなんとか楽しめる方向を見いだすべく!しゃ、敵司令封鎖Σ(・д・)カッ!?とか右往左往してみる。Nもいねーし、敵の構築も工作もなかなか出くわさない。

出くわしたと思ったら!

追いつけるわけねーじゃん!!!!

 

 

そして、なんかマカッサルが工作受けてるとの情報で。

 

ギルダー>マカッサル90/10/40

中武一日二膳>さてさて
中武一日二膳>到着しただわさ
かなな>5-10上等!
会戦海域に突入しました! ここは危険海域です。会戦中は他の艦隊に襲われる可能性はありません
中武一日二膳>ばっちこいや
キラシャンドラ>元PKのテクでガンガンしかけて!
ロビンR>だれにいってんの!
中武一日二膳>おっ砲撃している
けんちき>砲撃してるのいるね

相手が交戦可能な範囲にいません
見張りスキルを発動しました
けんちき>いけえええええ
中武一日二膳>5vs10 確定だねw

セイシェルと交戦に入ります!

ギルダー>マカッサル要塞、砲撃されています、援軍お願いします

(中略)

ハリスホークの攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!
要塞構築ができなくなりました
セイシェルに敗北しました…
戦闘名声を12獲得
キラシャンドラ>あわわwwww
ロビンR>わりw
救助スキルを発動しました
キラシャンドラが見張りスキルを発動しました
かなな>ごーごー

 

その流れでナス補足。

5-5でやりあって3回勝ったものの、このあとがあった!!!→後に

 

中型に乗り換えてから、コルヴェットじゃなかったので、当然おれの船足は遅く。

中武一日二膳は追従を解除しました

キラシャンドラ>おいつくか?w
かななは追従を解除しました

中武一日二膳が風霊のペンダントを使いました

かななが操帆スキルを発動しました

けんちきは追従を解除しました

キラシャンドラ>むりかw

けんちきが操帆スキルを発動しました
中武一日二膳>うおおおおおおおおおお
キラシャンドラは追従を解除しました
キラシャンドラが操帆スキルを発動しました

かなな>すとーきんぐだ

中武一日二膳>はええええ

かなな>きえたw
けんちきが追従しました
かななが追従しました

中武一日二膳が追従しました

キラシャンドラが追従しました

中武一日二膳は追従を解除しました

キラシャンドラは追従を解除しました
かななは追従を解除しました
かななが追従しました
中武一日二膳が追従しました
かなな>wwww
キラシャンドラ>ww
キラシャンドラが追従しました

かなな>きゃぷてん放置でフリーダムになってきたw

なんでおれに旗やらすねんwwwwwwwwwww

(まあ、らくちんでよかったんだけどもw)

 

 

そんなこんなでいっしょけんめおっかけたりなんだり。

再度、ナス艦隊に遭遇。

こっち5で相手は連携してるので当然10。

がんがんしかけるwww

 

ハリスホークの攻撃により、被害甚大です!

船が航行不能になりました!
セイシェルに敗北しました…

かなな>ろびんいけえええ

セイシェルと交戦に入ります!

敵の援軍が現れました!

ヘーゲンの攻撃により、被害甚大です!

船が航行不能になりました!
セイシェルに敗北しました…

かなな>いい勝負だ!

 

このあと、すぐ大型に乗り換え。ちきに旗を代わってもらったよ^^v

 

セイシェルの強襲です!

セイシェルの強襲です!

セイシェルの強襲です!

こんなカンジで5-10でやってたんだけどww

 

かなな>勝ったことにしよう

 

こんなことしてたんはうちらだけだろうwwwww

惜しかった?とこもありで、めちゃ楽しかったwww

 

で、さすがに大型で5-10はきついってことで、フリーでいた、まなたんとけいごたんを誘い、遅れてきたうちのボスとかれんたんと合流し、9になってアンボ前に突撃。

SS撮れてなかったけど!

おかげさまでがつがつ楽しくできました!みなさん、お疲れ&ありがとおおおお。

やっぱなんつか、気い使わなくてなんでもできるって仲間内はいいなーとw

へへへ。

 

 

記念撮影。いつもと違う角度で撮ってみた。

いつも旗振りおつかれさまです!

 

 

 

さて、がんばってイベントしたよ!5人確保で板2枚。

夏服になりますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0