ESL

3月そのに

3月そのに

そして3月末にはESLがあったよ!

今回は出る艦隊が少なく、2リーグ制。

 

我が艦隊、島唄育ち(メーヴィス,南国育ち,ロビンR,みにー,JiL,プロトタイプ)は、ひとりこないだのw女帝がどうだだのwまさかの食品商だっただのww 試合直前までばたばたwww

 

案の定、ロビンが2回沈んで足を引っ張ったけど、3勝2敗でなんとかBグループ2位!!!!!!!!

誰よりもびんぼーなアテクシは賞金300Mのうち、200Mいただきましたありがとうありがとう^^^^

 

 

めちゃ楽しかった!

また次もがんばるぞおおお。

 

 

某所からのぱくり画像。

 

 

 

 

 

 

0

ややっ!

いやいやもうね、ブログ更新したいんだけど、ほんと時間があれよ。

 

大海戦3日目も書きたいし、大海戦にどう参加するかもちと書きたいし、んで、日曜はESLだったし!!!

 

大海戦もだけど、ESLはやっぱ楽しかったです!!寂茶ずで、久々に商大じゃないふつうのクラスで出て、2勝3敗で5位かなあと思ってたら、やややっやあややっっや!!!まさkなお4位!!!!!

ぐふふうれぴい^^

ま、あんまおれ役に立ってないんだけどね!

 

模擬ハジメテっていうヘイポーが楽しんでくれてたと思うので、それもめちゃうれしかったぽーーー。

 

大会はSS撮ってないんだけど、ちょと振り返って書きたい!・・・と思ってるンデスケドネ。

 

とりあえず、みなさん、オツカレサマでした!ありがとおおお。

 

 

 

 

 

 

 

んで、時代の流れってなんね?

 

 

0

ESLでました!【動画追加】

ESLでました!【動画追加】

いやいやー、あーでもないこーでもないとやってて、できたー!と思ったら8Gとか。やっといい感じに小さくできたので、アップしてみます。

放送のを自動録画しただけなので、解像度に限界ありまして、大きくするとぼけぼけです;

ちなみに選曲はチェザ!かっこいいよね。thx!!!

 

ニコるず戦

もうね、のっけから操船あやしいし、3:40くらいで一度沈んだ気がします・・・。

 

あるまにゃん艦隊戦

ここがいちばん短かった・・・。ヤッチャッター(´・ω・`)

 

UKH戦

前半、囲まれまくってめちゃ耐久へっちゃった;; 資材きれてあせり。

 

ESLN-A戦

こちら4相手3と優勢になってただけにいちばんクヤシカッターと思えた一戦。資材がきれたところで最後、修理追いつかず、自分の機雷で沈んだという・・・。

 

結果はこちら

 

1勝3敗で5位でした;;

今回はきびしかったー。まあ、前日の練習で8戦くらいして全敗してて、かなり焦った感だったのだけど、そのぶん腹をくくったというか?

正直、優勝し続けるというかできる気はいつもまったくしてなかったので、順当な結果というか。

・・・いや、もちっとおれはがんばりましょうというかw

 

 

 

今回も、チームのみんなありがとう!

そして主催者様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

8

ESLでるよ!

ESLでるよ!

はやいもんで9月もなかば!きょうはESLだよ。

 

きのう、Cancerさんのニコ生で恒例の参加チーム紹介があったんだけど、うちらももちろん紹介されてて、商大ガレオンの王者!!!とかゆあれてました((((;゚Д゚))))

【ESL準備枠】大航海時代Online【広島弁】 #doljp

*うちらの紹介は14:28くらいから。Cリーグチームの紹介は21:54くらいから。

 

 

ちなみに寂茶チームの戦績をふりかえってみると!

 

第17回ESL

  • 商大ガレオンリーグ新設で3チームが参加、2勝2敗で2位。
  • 寂茶ガーディアンズ(ロビンR,ワンタン,柊みこ,ラブリープミョン,ルフィニ,蒼龍玄冬)
第18回ESL
  • 6チーム参加で全勝優勝。さびちゃーずとして1DAY参加。
  • さびちゃーず(シュラティス,クサナギ=モトコ,チェザーレ・ランボルギーニ,ワンタン,光狼,蒼龍玄冬,F.トーレス,トウリガ)
第19回ESL
  • 5チーム参加で全勝優勝。
  • 寂茶ガーディアンズ(ロビンR,ワンタン,柊みこ,チェザーレ・ランボルギーニ,レオン・アルバート,光狼,ですらあ)
 

というわけで、優勝してるのは2回でっす。17回のときは優勝がみえた時点で、旗のおれが2分で沈んだからね・・・・・。

で、19回はですらあがばんばん落としてくれて、8割ですらあの与撃なので、今回はどうかなーっ。っと、決して強い艦隊でも対人なれたひとがいるわけでもないので、まぁなるようになるΣ(・д・)カッ!? てカンジでガンバリマス。

 

 

きのうは、ちょこっと艦隊で練習したあと、オポルトの模擬にまぜてもらったよ。8戦して全敗だったんですけど;;

よくよくタイムシフトを見返してみたら、おれがいちばんダメだった件。

ま、まあほら練習練習!!!

 

 

きょうは、きゃいきゃいやるぞっ!

 

 

 

 

それと、寂茶が商会?と誤解されてそうなので、一応寂茶の紹介をしとこうかな!

 

もともと、3年くらい前、スクチャで知り合った仲間が開いた茶室が寂茶です。寂しいと死んじゃうひとの茶室、で寂茶:)

ゲームはじめてすぐオリエンテアップがあり、当時はまだ商会に入ってる人も少なかったので、わいわい集まっては沈没船あげたり海事クエしたり南蛮やったり、遊んでました。はじめた時期がだいたい同じなので、キャラの成長過程も似たり寄ったり。初期のログを見返すと、ひじょーに初々しいカンジですwww

おれ自身もしばらく入らない時期があったり、休止したフレもけっこういたり、新しいメンバーも随時入ったりしてて、ずっと同じメンバーというわけではないけど、アクティブなメンツはあまりかわらないかな。

そんな茶室の仲間で大会でよーぜ!となったのが、商大チームですた:)

いつもなんかしようとかイベントとかをやってるわけでもなく、おれ自身もそうだけど、みんないまは商会もあってそっちで遊ぶのも多いので、まあ、ふだんは雑談茶室ですね。

 

ちなみに、セビリア商会「提督のおかわり」は、大会にエントリーするとき、なんか商会名あったほうがかっこつくんじゃね?というノリでスポンサーをお願いした商会です。ワンタンが副会長なので、即決(ワンタンとワガママが確かメンバーだったと思います。とってもいい商会です!!!)。

そして、2回目以降ですが、某柊○こさまが商会長をつとめる英国大手商会、玄○さまのヴェネ老舗(廃)商会、ぷ○○さまの大人の○局商会には打診したものの、丁重に断られました・・・。な、名前で選んだわけじゃないんだカラネッ。

といわけで、寂茶ESLチームではスポンサー募集ちうです^^

ロビンRまでお気軽にTellください!

 

 

 

 

 

 

 

0

第19回ESL

第19回ESL

ESLにでてきたよ!・・・と書きかけてやっといまごろ。

 

商大ガレオンリーグが始まって3回目の大会。前回は出ていないので、今回で2回目の参戦。

寂茶ガーディアンズ、今回のメンバーは、ワンタン、柊みこ、チェザーレ・ランボルギーニ、レオン・アルバート、光狼、そして大型新人!!!ですらあ

なんとこのですらあ、前日の練習のときからばしばし落としてくれたんだけど、DOLはじめてまだ3~4ヶ月?だとか。ほんっっっっっとおおおおにっ!??ってなんども確認しちゃったよw

 

てことで、あんまりSS撮ってなかったけど、振り返ってみよっ!

1回戦。vs Valちっく艦隊。

開始2分くらい?

いつも出だしあせって進路迷いまくり、あ、いけない舵入ってないかもつかまれちゃったと思った直後、ですらあが敵旗艦を落としてくれて勝利。

 

2回戦。休み

3回戦。vs あるまにゃん艦隊。

SS撮ってないんですが、けっこうはじまってすぐライン際になったのかな。敵旗艦のとみー船長がライン割って、勝利。

ここまで、うちら超ラッキーだった・・・。

 

4回戦。vs ニコるず。

旗追いかけてたら、レオンが沈む。でも、その直前に、ワンタンが相手1隻拿捕してた! おかげで慌てなくてすんだ。( ´Д`)=3 フゥ

そのあと、ですらあがもうひとり落として、旗をつかまえようと右往左往するものの、なんとか勝利。

 

そして、ラスト5回戦は vs ESLN-B。

順調にですらあが落として、おれが落として、5-1に。

うさぎさん残すのみ!ふいー、降参して終わりかなあーとぽーっとしてたら。

 

なんでこっち3になってんねん!?

 

いつのまにか、ワンタンとチェザが押し出されてたwwwwwwwww

あぶあぶあぶあぶ。やばいやばい近づくの怖いんだけど!!!

みこが捕まえたので、壺壺壺撃て撃てとパーティーチャットで打ってたけど、最後は、みこが通信文連打で拿捕。

 

あせったーw

 

 

なにはともあれ全勝優勝。

みんなお疲れ&ありがとう!!!

光狼出番作れなくてゴメン(ノ∀`)

 

自分としては、ぼこぼこクリもらいまくって、あいかわらず操船もあやしいし、ぜんぜんみれてないんだけど、みんな沈みにくくなったし、落ち着いてるしで、最初の大会よりずっとうまくなってると思ふ。すぐ追いつかれて追い越されそう・・・く、クビにならないようにしないと@@;

今回気をつけたのは、誰かが孤立しそうになったらフォローにいくとこかな(ただしレオン以外@@・・・あ、ごばww)。白兵入って囲まれたら、落ち着いて通信文連打。クリ狙えたらがんがん撃つ!ってまあ、とくに作戦立ててたわけでもないんだけど、練習もたった1日でしかもあんまり戦闘できなかったのに、けっこうまとまれててよかった。みんなほんとにありがとう!

 

Dリーグのみなさん、お疲れ&ありがとうございました!また次回^^/

商大ガレオンBCとか企画するカモなので、よかったら参加してね!

 

そして、2次会? 商大10隻でES艦隊に挑む!

大爆笑の甲板戦など、にっこさんのタイムシフトでみれますw めちゃ盛り上がったww

 

つーわけで、今回も楽しいESLでした!

主催者様、賞品の名工999を提供してくださったスポンサー様、そしてうち、寂茶ガーディアンズのスポンサー商会提督のおかわり様!ありがとうございました。

 

ちなみに、寂茶は「さびちゃ」と読みます( ´∀`)b

 

 

2

全敗かと思っていたらまさかの2位だったESLまじ楽しい

全敗かと思っていたらまさかの2位だったESLまじ楽しい

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

おはようございます。あまりにも楽しかったのでコーフンして眠れなくて朝5時まできゃいきゃい騒いでいた寂チャーズでs

きのうのESL、なんと2勝できました( ̄ー ̄)bグッ! 相手2艦隊に1度ずつ勝ったのもうれしかったです!結果はこちら

参加メンバーは

ロビンR,ワンタン,柊みこ,ラブリープミョン,ルフィニ,蒼龍玄冬

 

しつこいようですが(笑、おれとルフィニ以外はまず対人とかやったことなくって、海戦はおろか模擬すらほぼ経験なしというメンバー。

 

出ると決めたはいいものの、さて、どうしようか、、、。

まず、船を造ったね!

耐久を1000以下に抑えた商大ガレオンってことで、うっかり耐久1000超えちゃったりして、2度ほど強化しなおして、3日くらいかかった気がしますw

海事職と遊撃隊士が禁止だったので、どの職がいいか悩みながら、いろんな人にご協力いただいて、鍛冶師にもなったね。(ありがとうございました!

さいわい、今週はBCが始まったので、こもって練習したよ。

平日はせいぜい2、3戦しかできなかったけど、BCデビューのメンバーもいて、これはこれでおもしろかったw 1日あーさんにもつきあってもらって、助かりました!thx

 

そして、参加申請が締め切られて、Dクラスにうち含む3艦隊が参戦とわかり、うちらはまったく相手の名前とか知らなかったんだけど、寂茶脳筋チームから聞いたところによると、「あのひともこのひとも模擬でみるなー」とか「あのひと、他鯖のすごい有名模擬ラーらしいぜー」とか、( ゚Д゚)ハァ?な情報w

 

正直、この時点で、気持ちはどよーーーーんとなったのがおわかりいただけるでしょうか?www

でもまあ、ほかに出る人がいなかったらDリーグそのものがなりたたないわけだし、そこでぐじぐじ考えてもしゃーない!1勝したいね、それが目標だね!から、戦えたって思えるといいよね!というある意味開き直りで、当日をむかえますたw

前日?だっけ、ルールの変更が。

~E4リーグ臨時ルール変更~ ・試合順表の4試合目以降にて、”★”マーク付の選手の砲門数を48門以下に抑えて試合を行って下さい。

①寂茶ガーディアンズ(★ロビンR,ワンタン,柊みこ,ラブリープミョン,レオン・アルバート,@+3)
②クマ艦隊(みさ,ラウリン,平社員,★アーサー・ウェグナー,★Ushas,フェッロ)
③Valティック艦隊(C・ユリウス・カエサル,haduki,ブラックカイザー,★Spike・Spiegel,進吾,Val,・★蒼龍・)
 

4試合目から、強そうな人の砲門が抑えられることに!

うちは、おれが制限だけど、もともとたいして撃てない、攻撃力ないからあんま影響ないの(おぃ。うちにとってはかなり有利なルール!

 

しかし、うちの艦隊、ルフィがあんま落ちないしうまいのはわかってたけど、BCとかやってみて、みこもラブもワンタンも操船上手なの。抜けとかはできない(キリッ)けど、白兵入るとごっそり削られたりする。

BCは2-3とか3-3でやってて、一度も5人揃った艦隊では練習できなかったんだけど、ちょっと不安なのが修理と外科。

そこでおれとワンタンが修理優遇の地図職人か操船士になって修理&外科にまわり、ほかの3人に攻撃してもらうといいかなあ、と漠然と考える。

 

そして何より、旗であるおれが落ちないようにしないと・・・。走馬燈のようにしょっちゅう沈んでる自分が頭の中をぐるぐる・・・。

 

これもしかして、あらもしかしたらこれ、、、、

穴は おれ!?

やばい;;

まずいまずい、これおれやばいかも。どしよ!

商会でも相談にのってもらいますた^-^thx!!!

 

いろいろ悩んで最終的に地図職人で、回避を徹底ブースト、キャノン搭載。R8だった機雷をこっそり当日の夕方にあげにいったのはここだけの話デス。

 

そしていよいよ大会がスタート!

第一試合はクマ艦隊。

緊張しまくりのなか、進路を迷う迷うw 早い段階でみこが沈んだのは覚えてるんだけど、そのあとぜんぜんオボエテナイw 当然、SS撮る余裕もなかった;;

あとから思い出したけど、めちゃクリもらいまくってあっというまに耐久減ってた気が;; 誰かがひとり落としてくれて4-4にはなったんだけど、もう自分の操船でいっぱいいっぱいですた。

 

みんな意外と粘れてたんじゃないかな!でも、負け-!

 

そして第二試合。Valティック艦隊。

わたわたしつつも、第一試合よりプレッシャー少ないかなと思いつつ、後ろやばいね・・・

1隻目。

ワンタンのナイスパスで2隻目。

5-3になったところで、えっ!?

思わず2度見したラブの拿捕シーン@@

よし、5-2なので旗うてー。

第二試合は勝ち!

 

第三試合はお休み。

そして、第四試合、1試合目負けたクマ艦隊。

この試合から相手艦隊熟練者2人が大砲48門、うちはおれだけが48門。

あまり中に入らないようにして、攻撃はまかせる!

ルフィニが2隻落として、みこが1隻落とし、さらに1隻機雷で沈んだところで相手降参。

勝った!

うれぴい@@

 

そして、いよいよ最後の試合になった。

と、ここで。

 

room2:蒼龍玄冬:優勝見えてきたぜえええええええええ

room2:蒼龍玄冬:勝てば優勝確定のはず…w

 

なにっ。そうか、残存数で勝つのか・・・・・。

 

これであーた、欲がでないわけがないじゃないですか。

 

ラスト、1試合目勝ってるValティック艦隊。ふふふんふふーん・・・・

 

やっちゃいました・・・・・。頭クリくらいました・・・。わずか開始2分。

欲出しました、油断しました、つか、やっぱおれでした!!!

 

ほんっっと申し訳なかった;; ほんんっっっっっっとおおおおおにごめんなさい;;

だからダメなんだよおおお自分にがっかり。

 

でもまあ、みんなめちゃ楽しんでくれたし、おれ自身もすごい楽しかった!

勝てると思ってなかったのが2勝もできた!チームの雰囲気もめちゃよかった!!!

 

みんなほんとにありがとう!おつかれ!また次もがんばろw

 

 

 

そして、お楽しみ抽選会。

なんと!!!!!

どんぴしゃ当たってしまった!!!

うちの艦隊から3人も100カッツ当選!!!

ナバホ・おじぃさん、ありがとうございました!

 

試合前の抽選会で、うちの玄冬が一等をあてているのでw

room2:蒼龍玄冬:一等貰った人もいるから、抽選会の優勝チームはうちで決定。

確かにw

 

 

参加されたみなさん、そして毎回、たいへんな運営を切り盛りしてらっしゃる主催者さま、ありがとうございました!

うちらは、また参加することで、いっしょに盛り上げていければ!

 

このあとちょっとメモ。↓

 

More

4

第17回ESL、商大ガレオンクラス!!

第17回ESL、商大ガレオンクラス!!

おーそういえばESLだな、Dクラス新設か、商大ガレオンかーおもしろそうだなーとなにげなくみてたんだけど。

ん。

賞金もいいねー・・・、ん?

なにっ!!!!!

 

いいですか、決して、100カッツに目がくらんだわけではない!いつもテク上げやらなんやかやでお世話になってる寂茶の面々、脳筋どもはBクラスとかでぶいぶいしてるので、ほかの面々にも大会の楽しさをぜひわかってもらおうと!!!

 

room1:ロビンR:お、レオン

room1:レオン・アルバート:ん?@@
room1:ロビンR:21日、夜10時あけといてね ←19日の間違い
room1:スヴァ:〆・”x)ノ
room1:レオン・アルバート:21日?
room1:レオン・アルバート:なんかあるの?
room1:ロビンR:ダンジョンにつきレスできません
room1:ワンタン:○ウコンですか
room1:レオン・アルバート:○=ゴ?w
room1:スルガ湾:wwwwww

 

room1:ロビンR:あ、みこみこー

room1:柊みこ:|彡サッ
room1:ロビンR:21日土曜日22時ね ←mだ間違ってる
room1:柊みこ:え・・?
room1:ロビンR:商大ガレオン乗って、カサブランカ集合
room1:ロビンR:100カッツがもらえる合コンだよ!
room1:柊みこ:商大ガレオン・・・(´・ω・`)ナイヨ
room1:ラブリープミョン:商大がれおんあったっけ?
room1:柊みこ:陸戦大会?
room1:ロビンR:商大ガレオン大会
room1:柊みこ:商大ガレオン甲板大会?w
room1:ロビンR:wwwwww
room1:カーマイン・ラティス:wwwww
room1:レオン・アルバート:wwww
room1:ロビンR:それでもいいよ!

 

こんなカンジで急遽チーム編成。

だんぞん王子ワンタン(こどもだんぞん相談室室長)はじめ、寂茶最強の陸戦冒険者チームがついにたちあがった!!!!!

というわけでESL、Dクラスで参戦けてーいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 

 

という話はさておき、きのうはいろいろと忙しかった。

PFであふれてた産出品をががーっと片付けたり、アンボイナでロット稼いだり、南蛮したりなんやかや。

 

そして、唯一残していたダンジョンクエ、リマ中層をリスが出してくれたので一路リマへ!

ありがとうありがとう^^これで全ダンジョンクリアだーー!

 

さらに商会メンでだんぞんツアー!

チョッチの宝箱開け速度は異常。

おかげさまで儲かったウハウハ^^

またつれてってね!

 

 

0

まとめてあれこれ

まとめてあれこれ

いやいやー、更新せねばと思いつつ、ちと間をあけるとどんどんめんどうになっちゃうねw

てことで、まとめてSSだけ!

 

と、まあ、なんだかだ忙しい1週間じゃった。

大海戦はけっこうぼこぼこにされて、自分でもあいかわらずアホ死が多くてダメダメなんだけども、商会でいっしょにできる機会でもあるし、それに今回は、ふだんぜったいw組めない人たちともごいっしょできて、あれやこれやでヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ楽しかったw

 

そしてひょんなことからESLに出ることにっ!

5戦中3戦ださせてもらいました^^ 詳しくはディアが書いてくれるだろうから割愛w

ディア以外、艦隊でやるのは初めての方々ばかりで、自分はたいして役にもたててなかったんだけど、新鮮でめちゃおもしろかったw

 

いっしょしてくれたみなさん、ありがとうございました!^^v

 

 

0

論戦大会とESL見学

論戦大会とESL見学

きのうはリスで論戦大会があったよー!

前回のアカデミーでカードロストしたままなので、けっこうぼろぼろ。次回のアカデミーまでに取り直さないとさすがにまずいなあ。

10人でダイスをふって、それぞれ論戦開始!どきどき。

初戦はめずらしくコンボ連発!で、ストレート勝ち^^

 

が、しかし、2回戦3回戦はあまり惜しくもなく負け!!!

カードが出ないって運のよしあしも確かにあるけれど、しょぼいカードでどううまく回すかっていう、やっぱりベテランさんには、うちら初心者がみえないものがみえてる気がする。。。

 

1勝2敗と、まあ、想定範囲内。

そして優勝は。

レイリッタさん!おめでとう(・∀・)

 

とりあえず、ラブはぼこっとく^^

 

参加賞をいただいた!試合形式の論戦できただけでも楽しいのに、こんなおみやげまで!

主催のレイリッタさん、ありがとうございましたー!

アカデミー以外なかなか論戦する機会もないので、次回もあればまた参加したいです。楽しかった^^/

 

 

そして、ESLの見学にいってみた!

ふじ家ではヒャダルコにーさんが出ていたので、ストーカーしてきた!E1だって!

 

ヒダルゴ:4人が底船だったことを今思い出してあわてた同窓会はカサブで一杯艦隊

ヒダルゴ:がむばってきます(`・ω・´)ゞビシッ!!

↑5分前の話(・∀・)

 

でもね、倉庫キャラでいったもんだから、船は動かないし遅いしで、ニコ生併用。

2勝おめ!!!

 

 

そうそう、オトモダチの勇姿も撮っておいた!

 

 

あれよねー。模擬キャラでも育てるか!と思ったんだけども、ロビンも育ちきってナイシネー。

あと2年くらいかかりそうよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

More

0